トップページ > 顧問・部長挨拶

顧問挨拶

市川学園体操部を一言で申しますと、日本の古き良き時代の「職人気質(かたぎ)的クラブ」と表現できるのではないかと思います。 弟子(下級生)は、先輩の優れた技を目で追い、体で会得しようとします。上級生もなんとか下級生に技を伝えるために愛情を持って繰り返し指導します。このように6年間一貫教育の良き点を活かして、高校生と中学生が一体となって活動しているのが市川の体操部と言えます。

総合的に申しまして、けっしてレベルが高いとは言えませんが、研究熱心な生徒は、更に難度の高い技に挑戦し、技を習得するために毎日の練習に日々励んでいます。 練習方法も、卒業生(OB)のアドバイスを参考にしながら、自分たち自身で考え取り組もうとしています。  

あくまでも進学校であるがゆえに、学習面と両立しながらも、自分自身で創意工夫し、充実したクラブ活動を行っているところに、市川学園体操部の特色が表れていると思います。器具が十分に揃っているとは言い難いですが、毎年少しずつ環境を整備しています。  

市川の生徒は体操初心者ばかりです。初心者大歓迎です。気軽にどうぞお越し下さい。

市川学園体操部 顧問  鵜子弘久




部長挨拶

この度は市川学園体操部ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。私は、部長を務めている高校2年の松戸と申します。  

市学の体操部はすごくマイナーな位置にいますが、それだけのびのびと体操を楽しんでいます。数年前から大会に出始め、今は各々マイペースながら大会を目指して日々練習しています。

現在は高校男子5人女子5人、中学男子12人女子10人(2011年2月現在)で練習していて、中高仲がよいので中学生が高校生に教わることはもちろん、高校生が中学生に教える中で新しい発見をすることもあります。

練習時間は練習場所のある体育館が校舎から離れているので6限授業の日は16:00頃から18:10まで(火曜日は部活はありません)、居残り届提出者(中2以上のみ)は19:00まで練習しています。土曜日も講座がある日はそちらを優先した上で13:00から17:00まで練習しています。日曜日や祝日は大抵9:00から練習しています。

市川中学校・高等学校を受験予定の方、または部活を何にしようか決めかねている入学予定の方、わが体操部で一緒に練習しませんか?現在の部員のほとんどが学校に入学してから体操を始めた人ばかりです。練習すれば個人差はあるもののそれだけ上手になります。もちろん経験者も大歓迎です。

最後になりましたが、このホームページの起草、計画、実行をしていただきました先輩に感謝申し上げたいと思います。他のOB・OGの先輩方、ホームページをご覧になっていただいている皆様も含めまして今後とも市川学園体操部をよろしくお願い致します。

市川学園体操部 部長  松戸 亮

inserted by FC2 system